記事一覧

無線LANとは?

遠山和久です。
「Wi-Fi」とは無線LANの規格のひとつです。では、「無線LAN」とは何でしょうか?

LANとは


まず、「LAN」についての解説です。
LANとは「Local Area Network(ローカル・エリア・ネットワーク)」の略で、建物・家や一定の敷地内など、狭い範囲にあるコンピューターで構成されたネットワークのことです。
企業のオフィス内などで多く使用されます。


無線LANとは


「LAN」には、「有線LAN」と「無線LAN」があります。
「有線LAN」とは、銅線や光ファイバーなどを用いた通信ケーブルで接続するLANです。
これに対して無線の電波で通信するものが「無線LAN」です。


無線LANには「IEEE 802.11」という世界的標準規格があります。
これに対応した機器で構成されるネットワークのことを指して「無線LAN」と呼ぶことが多いです。

無線LANの最大のメリットは「ケーブルが無いこと」です。
家庭やオフィスでインターネット設定をする際に便利であるのは勿論ですが、同時に様々な機器でインターネットを利用でき、連動ができます。
無線LANのデメリットは、「電波が外に漏れてしまう可能性がある」ことです。
場合によっては通信傍受されてしまう恐れがあることになります。
これを防ぐ為に
ファイアーウォールやWPA2-PSKをはじめとする「AES」「WPA-PSK(TKIP)」「WEP(128/64bit)」などの様々な無線セキュリティ対策がされています。
ただしこのセキュリティも、ID、パスワードが盗まれてしまうと突破されてしまいますのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toyamakazuhisa

Author:toyamakazuhisa
光コラボ・インターネット情報(あくび光・あくびネット)です。

ツイッター