記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テザリングとは?

遠山和久です。
携帯電話・スマホに関する話で「テザリング」という用語が出る時があります。
テザリングとは、何なのでしょうか?


テザリングとは



テザリングとは、スマートフォンを「モバイルルーター」として利用できる機能にことです。
スマートフォンなどをモデムのようにして、パソコンやゲームなどでインターネットを利用することができます。
例えば家庭にある無線LANでパソコンを利用する場合は、家の中でしか利用できませんでしたが、スマホでテザリングをする場合はどこでも利用が可能となります。

[パソコン]-[スマートフォン]-インターネット


テザリングの種類には次の3つがあります。

■Wi-Fiテザリング
スマートフォンとパソコンなどをWi-Fiで繋ぎ、インターネットに接続し利用します。

■USBテザリング
スマートフォンとパソコンなどをUSBケーブルで繋ぎ、インターネットに接続し利用します。

■Bluetoothテザリング
スマートフォンとパソコンなどをBluetoothで繋ぎ、インターネットに接続し利用します。


テザリングの注意点
まずは通信速度です。通信制限(帯域制限)があり、一定の通信量になると通信制限となります。
また、通信速度は速いとはいえません。
さらに、契約プランなどによっては、通信料金が高額になってしまう事があります。
例えばドコモでいうと「パケットパック」など、パケット定額サービスに入ることをおすすめします。また、電池の消耗も多いのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toyamakazuhisa

Author:toyamakazuhisa
遠山和久です。

ツイッター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。