記事一覧

格安SIMとは?なぜ安いのか?

遠山和久です。携帯電話やスマホで「SIMフリー」化したことにより、通信料金を非常に安くすることが可能になってきました。その秘密は「格安SIM」です。格安SIMについて解説します。

格安SIMとは?



格安SIMというのは、docomoやauなどの携帯キャリアの回線を借りた業者が提供するSIMカードのことです。
このような業者のことを「MVNO(仮想移動体サービス事業者)」といいます。

http://toyamakazuhisa.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
MVNOが提供するサービス(SIM)は、キャリアがのサービスよりも安い料金でインターネットや電話を利用できる為「格安SIM」と呼ばれています。
MVNOが借りている回線により「ドコモ」「au」「ソフトバンク」と、格安SIMの種類が分かれます。


格安SIMが安い理由


まずは、通常キャリアは回線の設備や維持にお金がかかっているのに対し、MVNOは回線を借りているだけなのでお金が掛からない為です。
この点で大幅に安くすることができます。
そして、キャリアの場合はサポートやオプション込みの料金になっているのに対し、MVNOはたんに通信のみのシンプルなサービスになっている為です。
言い換えれば、キャリアの料金が非常に高い、ともいえます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toyamakazuhisa

Author:toyamakazuhisa
光コラボ・インターネット情報(あくび光・あくびネット)です。

ツイッター